人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新クラス

一昨日の日曜日はお料理教室でした。
今月から新しいクラスで今年は『一汁三菜の会』というコースに入りました。

新クラス_d0096272_23284117.jpg

とこぶし』って知らないうちに今まで食べたことがあったのかも知れませんが、
初めて知った食材です。殻をきれいに洗ってコトコト約50分も煮ました。
食感はあわびに似た感じで、私はけっこう好きになりました。

新キャベツとおぼろ昆布の博多押し』は写真では分かりませんが、下準備をした
新キャベツ、にんじん、きゅうり、青じそ、おぼろ昆布、レモンを型の中でサンドしています。
味付けはほぼゼロですが、食べるとレモンと昆布がいい感じに味を作ってくれてました。
お漬物よりももっとあっさりしてて、これからの季節にはいい感じかも・・・。

今月は同じグループの人が一人お休みだったので、3人だったのですが
一汁三菜をすべて作るのって3人でもかなり大変でした。
家では一度に全部はムリだけど、一品ずつでもオススメは取り入れていきたいと
思います。
by maffy7704 | 2007-05-29 23:32 | Cooking