~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cooking( 32 )

たこキムチチャーハン

d0096272_22561080.jpg
先日、たこキムチチャーハンを作ってみました。
料理教室で購入した本の中に載っていて、美味しそうだったので初チャレンジです。

ダンナサマは大のキムチ好きですが、私は苦手なので作っても食べられるか少し心配でしたがキムチを小さく刻んで入れてるので大丈夫でした011.gif。コチュジャンの辛味が程よい感じで、炊飯器でできるしなかなかいい感じです。

仕事が休みで時間はあるのに、こんな状況なので、料理も椅子に座らないとできないし、あまり手のかかる料理ができないのがちょっぴり残念ですが、できる限り短時間で作れる物を探して新しいものにチャレンジしてみます☆。
[PR]
by maffy7704 | 2008-03-04 22:56 | Cooking

お料理教室

1週間ぶりの更新になってしまいました。
本当は先週に載せるはずでしたが・・・
1月のお料理教室に先日行ってきました。

d0096272_2003022.jpg


1月のメニューは
 ・かれいの煮付け
 ・かぶら蒸し
 ・花野菜の黄身酢
 ・麦めし
 ・とろろの淡雪椀

私のお気に入りは今月は『かぶら蒸し』。エビ、ほたて貝柱、きくらげ、ゆりね、ぎんなんを具材に作りました。教室では蒸しましたが、レンジだと1分半くらいの加熱でできるらしいので、また作ってみようと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2008-02-03 20:00 | Cooking

かになべ

d0096272_2204431.jpg週末、『かに鍋』をしました。寒い日は、鍋が一番!
実家でしたので、夕方行くと、テーブルの上には写真のお皿×3つの盛り沢山のカニが・・・。

カニは殻から身をとるのがめんどくさかったりしますが、これはすぐにできるしすぐに食べられるし、美味しいし、言うことなし!
しかも、その日は兄がいなかったので、5人でお腹いっぱいカニを満喫しました!
たくさんのカニを煮たあとに作った雑炊は、最高に美味しくて、と~っても贅沢な夕飯でした☆。
[PR]
by maffy7704 | 2008-01-28 22:01 | Cooking

ぶり大根

d0096272_21473594.jpg先日、ひさびさに『ぶり大根』を作ってみました。
時間があるので、ゆっくりコトコト約1時間かけて煮込みました。
1時間かけて煮込んだぶり大根の大根は、やわらかくしっかりと味がしみこんでいて今まで作った中でも一番の出来になりました。

お料理は時間をかけて、作れば作るほど、いいものが出来る気がします。
仕事があるときはなかなかそういうわけにはいきませんが、
これからしばらくは、少し手間のかかるような料理も頑張って作ってみようと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2008-01-17 21:53 | Cooking

豆腐グラタン

最近、豆腐料理に凝っています。
少し前に立ち寄った本屋さんでたまたま見た「レタスクラグ」の本が豆腐特集で見ていたらどれもとても美味しそうだったので、つい買ってしまいました。
この料理はその中からの一品。
d0096272_2132285.jpg
グラタンは、じゃかいもとかマカロニとか色々ありますが、豆腐グラタンはやっぱりとてもあっさりした味でした。
豆腐って癖がないし、万人が好きな食べ物だと思っていたら、「嫌い」って言う人がいたので、ちょっとビックリでした。

まだ作ってない料理がたくさんあるので、しばらくは一週間に1回は豆腐が食卓にならぶことになりそうです。
[PR]
by maffy7704 | 2007-11-12 21:35 | Cooking

バースディパーティー

昨日は家でダンナサマのお誕生日パーティをしました。
金曜日に、メニューを決めたので、朝から買出しに行く予定でしたが、
起きたら昼だったので、昼から買出しに行きました。

無事買出しを終えてから、作ったメニューは
・シーフードドリア
・トマトの冷製カッペリーニ
・きのととアサリのワイン蒸し
・大根のコーンクリームスープ
・桃のコンポートゼリー
です。全部で3時間半かかりました。

d0096272_16111473.jpgd0096272_16112454.jpg

d0096272_161152100.jpgd0096272_1612292.jpg


d0096272_16121196.jpg



一番、美味しくできたのは、『トマトの冷製カッペリーニ』。バジルの味とフルーツトマトの甘味がきいていて、そうめん代わりみたいな感じであっさりといただけました。

どれも初めて作ったので、ところどころ失敗もありましたが、
まずまずな感じで出来上がって、喜んでもらえたのでよかったです。


・・・次回はクリスマス。それまでに腕を磨いときます。
[PR]
by maffy7704 | 2007-09-09 16:15 | Cooking

ゴーヤ

d0096272_2348269.jpg冷凍してあったゴーヤを使って甘酢づけを作りました。
個人的にはゴーヤってつい数年前、初めて口にした気がしますが、果たして昔からこっちにも 存在してたのかな?

最初は苦くてムリって思ったけど、中の綿を少し深めにとってゆでれば、苦味がやわらぐと教えてもらってから、食べられるようになりました。(かつ、私は薄めに切ります)

ゴーヤはゴーヤチャンプルが有名ですが、夏の暑いときには私はこの甘酢づけのほうがいいかなって思います。
あと、少し厚めに切って天ぷらして食べるのも、お酒のおつまみにはいい感じでした☆
[PR]
by maffy7704 | 2007-08-28 23:48 | Cooking

たこ料理

d0096272_23334749.jpg大きなたこをいただいたので、昨日はたこ料理の夕飯にしました。
つい先日行った居酒屋さんで頼んだたこの唐揚げがかなり美味しかったので、それを真似て「たこの唐揚げ」と「たことみょうがのしょうがドレッシングサラダ」を作りました。
たことみょうがのサラダはみょうがを大きめにざっくり切るのがポイントとのこと。さっぱりとした味で彩りもよく夏らしい一品に仕上がりました。
[PR]
by maffy7704 | 2007-08-03 23:34 | Cooking

夏のカレー

d0096272_23542257.jpg先日、夕飯にカレーを作りました。
元々、あまりカレーは好きではありませんが、カレー好きのダンナサマと結婚したので結婚してからずいぶんと食べる機会が増えました。

今日は、スーパーでもらったレシピの「夏野菜たっぷりカレー」を作りました。
かぼちゃ、ズッキーニ、豚肉、コーン、トマトが入っています。トマトは普通の大きいトマトとオーブンで30分焼いてセミドライにしたプチトマトの2種類が入っています。
トマトの酸味で少しカレーの味がマイルドにさっぱりした感じになりました。

カレーにはいろんな種類があるけど、いつかはルーから自分で作ってダンナサマをビックリさせてやろうと思ってます★
[PR]
by maffy7704 | 2007-07-27 23:53 | Cooking

7月の教室

昨日、お料理教室に行ってきました。
d0096272_2085759.jpg

そして、初めて生の穴子を触りました。
皮にぬめりをとってから、金串でさしましたが、思ったよりも身が固くて意外に力が要りました。
そして、一人ずつ焼き網の上で焼きましたが、教室は煙いっぱいで、よく火災報知機がならないな~と思うくらいすごいことになっていました。
先生の助けもあっていい感じにふっくらと焼けて、美味しくいただけましたが、
きっと家ではしないだろうな・・・。

真ん中の夏野菜の寄せものには、トマト、オクラ、玉ねぎ、青じそ、みょうが、が入っています。
見た目のすごく綺麗で美味しかったので、これは夏の料理の一品になりそうです。
[PR]
by maffy7704 | 2007-07-23 20:10 | Cooking