~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cooking( 32 )

またまた・・・

昨日は、帰りが少し遅くなりましたが、帰ってから夕飯を作りました。
「しゃがいもとしいたけのソテー」
またまたじゃがいも料理です。本当はたまごとさやえんどうを使ったいためものにしようと
思っていましたが、あいにくさやえんどうが売り切れで変更しました。

d0096272_14235576.jpgしゃがいもを炒めて、しいたけを炒めての簡単メニューですが、パン粉が少し入っているので、食べたときにサクサクとした食感があってなかなかいい感じでした。

またまた、お気に入りのじゃがいも料理が増えました
[PR]
by maffy7704 | 2007-07-11 14:24 | Cooking

じゃがいも料理

d0096272_23543588.jpg今日はいただきもののジャガイモをバターしょうゆ煮に調理してみました。
お鍋におしゃがとバターと醤油と砂糖と水と入れてコトコトと汁気がなくなるまで煮ました。
時間は少しかかりましたが、ホックリとおいしく仕上がりました。

じゃがいもは和食にも洋食にも、おかずにもおみそ汁にも使える万能野菜。
もっとじゃがいも料理のレパートリーを増やして、活用したいものです
[PR]
by maffy7704 | 2007-06-25 23:55 | Cooking

☆初鮎☆

最近、ブログネタがこれといってなくあまり書いてませんが・・・

今日は月1回のお料理教室でした。
雨の中、お料理教室に行ったのは久々だった気がきます。
先月は一人メンバーが風邪でお休みだったので、3人で大変でしたが、今日は無事4人揃って受講できました。
d0096272_004211.jpg

今日は一人一匹ずつ、鮎の下処理をしました。
師範台で先生が調理していたときに「鮎って魚くさいっていうよりスイカのにおいがするんですよ~」というので、うろこを落としていたときに匂ってみると・・・
確かに「スイカ」の匂いが・・・ちょっと驚きでした。
もちろん今日のは養殖ですが、養殖でも充分◎。鮎って食べやすいお魚だなってしみじみ感じました。

とりしんじょ椀は写真を見たダンナサマに、早速リクエストされたので、今度家でも作ってみます。
[PR]
by maffy7704 | 2007-06-24 23:56 | Cooking

新クラス

一昨日の日曜日はお料理教室でした。
今月から新しいクラスで今年は『一汁三菜の会』というコースに入りました。

d0096272_23284117.jpg

とこぶし』って知らないうちに今まで食べたことがあったのかも知れませんが、
初めて知った食材です。殻をきれいに洗ってコトコト約50分も煮ました。
食感はあわびに似た感じで、私はけっこう好きになりました。

新キャベツとおぼろ昆布の博多押し』は写真では分かりませんが、下準備をした
新キャベツ、にんじん、きゅうり、青じそ、おぼろ昆布、レモンを型の中でサンドしています。
味付けはほぼゼロですが、食べるとレモンと昆布がいい感じに味を作ってくれてました。
お漬物よりももっとあっさりしてて、これからの季節にはいい感じかも・・・。

今月は同じグループの人が一人お休みだったので、3人だったのですが
一汁三菜をすべて作るのって3人でもかなり大変でした。
家では一度に全部はムリだけど、一品ずつでもオススメは取り入れていきたいと
思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-29 23:32 | Cooking

すずきのソテー

d0096272_23513511.jpg今日はフレンチ風なお魚料理を作りました。
すずきのソテー マスタード風味ソース』です。
黄パプリカを入れるだけですこし豪華な感じです☆
ソースは、粒マスタードにレモン汁と白ワインを入れているのでレモン風味のさっぱり味で、これからの季節にはぴったりな味付けだと思います。

これを作ったのは今日で2回目でしたが、前回と同じように作れたので少し自信がつきました。
見た目も綺麗なので、おもてなし料理の一つに取り入れたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-23 23:55 | Cooking

レンコンのつくね焼き

今日は『れんこんのつくね焼き』を作りました。
ハンバーグなどの「こねる」という作業が必要な料理は休みの日でないと、
なかなか作る気にはならないです・・・。
鶏のひき肉にレンコン、しそなどを混ぜてコネコネ、
焼いて、タレをからめて出来上がり。

食べてみると、レンコンのシャリシャリとした歯ごたえはいい感じでしたが、
ちょっと焼きすぎたかこねすぎたか、パサパサした感じがしました。
鶏のひき肉っていうのもあるのかな??
見た目はまあまあ綺麗にできたのになぁ・・・ちょっと残念・・・。
まだまだ、修行が足りないデス。次、作るときは今日の失敗を生かして
よりジューシーに仕上げたいと思います。

d0096272_2183144.jpg

[PR]
by maffy7704 | 2007-05-22 21:13 | Cooking

今日の夕飯

今日も夕飯ネタです。
昨日に続いて今日も中華風ですが、『マーボーもやし』(分かりにくいですが、このお皿は・・・!?)と『レンジさばみそ韓国風』です。

d0096272_2354571.jpgd0096272_2355967.jpg

『マーボーもやし』はいわゆる『麻婆豆腐』の具財をちょっと変えた感じで
味は麻婆豆腐と同じでした。
『レンジさばみそ韓国風』は名前の通り電子レンジだけで調理したのですが、
味もよくしみこんでいて、さばもすごくやわらかくて初めて作りましたが、
ちょっとお気に入りになりました。味噌の中にしょうがとにんにく、唐辛子が入ってるのが
韓国風といった感じでしょうか?

でも、今日の献立は味付けの濃いものに濃いものをチョイス・・・。ちょっと失敗です。
しかも、両方ににんにくが入っているし、にらも使ってるし、にんにくの芽もさばの下に敷いているし・・・。
私は明日もお休みなので良いですが、ダンナさまにはちょっと申し訳ないメニューでした・・・。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-21 23:57 | Cooking

あんかけめん

d0096272_2311293.jpg
久しぶりの料理ネタです。
先週は帰りが遅かったので、全然夕飯が作れませんでしたが今週は作れそうなので、昼間スーパーに行って、1週間分の食材をいろいろ買い込んできました。
そして今日は『あんかけめん』を作りました。
使用食材はなす、にんじん、鶏のひき肉、えのきなどです。
写真では分かりにくいですが、麺は中華麺です。
あんかけにしょうが汁を混ぜましたが、そのしょうがの味が食べるとけっこうきいていました。
29円で買った中華麺もちょっと手を加えるとなかなか立派に映えるものです。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-20 23:06 | Cooking

簡単クッキング

今日は超~簡単なお料理をしました。
長いもを1cm角に、オクラを1cm幅に切って
お皿に入れてその上にピザ用チーズをのせ、さらにマヨネーズをのせます。
そして、焦げ目がつくまで、オーブンかオーブントースターで焼き、
食べるときにしょうゆを少々かける。
それだけです。

d0096272_012347.jpg

でも、なんだかいい感じなんです。特に、長いもの食感が・・・。
どちらもネバネバ系ですが、焼くとネバリがなくなるので
ネバネバが苦手という人も食べられると思います。
手のかかる料理も作り甲斐がありますが、
手のかからない料理は忙しいときに大変ありがたいなあとつくづく感じます。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-26 00:02 | Cooking

☆鶏飯☆

今日は仕事がお休みだったので、夕飯に『鶏飯』を作りました。
『トリメシ』と書いて『ケイハン』。
もともとは薩摩藩からやってきた役人をもてなすために
作られた奄美大島の郷土料理らしいですが、
去年初めて食べて、それ以来、とっても好きになりました。
d0096272_23142424.jpg
鶏飯だから『鶏』と『卵』は必要ですが、
個人的になくてはならないのは“柑橘類の皮”!!
出汁をかけて混ぜて食べたとき、この柑橘類の皮が
口の中で味にアクセントを加えてくれます。まさに名脇役!
今日はゆずの皮にしました。

あっさりしていて、疲れたり食欲がないときなどに
もってこいの料理ですが、仕事から帰って作るのは
少ししんどいメニューなので、またお休みのときに作ってみようと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-16 23:18 | Cooking