~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

完成!!

2、3日前から久しぶりにエコクラフトしました。
エコクラフトとは、牛乳パックや古紙を利用して作った紙製のひものことです。
たまたま立ち寄った手芸店で知って、なんだか面白そうと思って
やってみたのがきっかけです。

前は四角いかごを作ったので、今回は丸いかごにチャレンジ。
思ってたとおり難しくて、なかなか形が綺麗にできなくて
編んでははずして編んでははずしての繰り返し・・・。
3回くらい作り直して、やっと満足のいく形にできました。

d0096272_1828026.jpg


単なるひもからこんな作品ができるなんて・・・
最初に思いついた人はスゴイ!!って思います。

次は『トレイ』を作ろうと思うので、できたらまたアップします☆
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-30 18:36 | Goods

ごほうび☆

今日は仕事はお休みのはずだったのですが、
臨時出勤することになり、昼から職場へ・・・。
でも、ラッキーなことに、おいしいおやつを食べることができました。
d0096272_234261.jpg
ケーニヒスクローネのケーキ。水曜日限定らしいです。
モンブランの味にチョコレートの味にわずかに入ってるジャムの味に・・・
とってもおいしくて幸せなおやつ時間でした。



そして、そんなおいしいものを食べてから帰って作った『白菜のクリーム煮』。
いつもとちがうスープの素だったせいか、こしょうを入れすぎたせいか
前に作ったときよりも少し塩辛くて、ちょっと失敗(T_T)。
味覚がおかしくなっちゃったのかしら??
次は失敗なく作れますように・・・。
d0096272_232443.jpg

[PR]
by maffy7704 | 2007-03-28 23:05 | Foods

手こねずし

今日は久々に『手こねずし』を作りました。
d0096272_0345255.jpg

手こねずしという名前は三重県の志摩地方の郷土料理だそうで、
昔、漁師さんが船の上で獲れたばかりのかつおをさばいで醤油漬けしたものを酢飯と豪快に「手でこねて」食べたことからきているらしいです。

食べると、醤油漬けしたかつおとすし飯の中に混ぜたしょうがの千切りとトッピングのしそ、みょうがの風味が絶妙なバランスでマッチします。
ちらし寿司は、しいたけを煮たり、混ぜる具をちいさく切ったりけっこう手間ひまかかりますが、これは意外と簡単にできるので良いです。
家で作ったのは2回目ですが、またかつおのたたきが美味しそうなときに買って作ってみようと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-28 00:36 | Cooking

~韓国料理~

先週の金曜日は、久々に女5人でプチ同窓会をしました。
行ったお店は『韓国料理 まだん』。三宮にはつい先月にできたばかりのようでした。

キムチの盛り合わせにナムルの盛り合わせといったいわゆる韓国定番料理をはじめ
済州島チャプチェ、塩ダレ豆腐サラダなどなど合計9品もついたコースでお腹いっぱいに
なりました。
d0096272_23142441.jpgd0096272_23144273.jpg

オモニ唐揚げは甘いようでピリっと唐辛子が利いた甘いような辛いようななんとも不思議な味付け。でも美味しかった☆
なかでも私のお気に入りはプルコギの鍋に残ったお汁ににんにく風味たっぷりのスープを加えて煮込んだおうどんでしたでも、すべての料理の一番最後に出てきた存分に食べられなかったのがちょっぴり残念でした。
d0096272_23253311.jpgd0096272_23263183.jpg
たまには韓国料理もいいかもと思いました。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-26 23:29 | Foods

☆差し入れ☆

今日は、会社の人から『Gerard Mulot (ジェラール・ミュロ )』というところのお菓子を
差し入れをいただきました。
クッキーなどの焼き菓子の詰め合わせとガトーショコラの2つも持ってきてくださいました。


d0096272_173229.jpgd0096272_112971.jpg


d0096272_113958.jpg
今日はガトーショコラをいただきましたが、チョコが濃厚で高級感が漂う感じ。とっても美味しかったです。




『Gerard Mulot』は私は初耳のお店だったのですが、どうやら芦屋にお店があるらしいですので、芦屋に行った際にはお店にも寄ってみようと思います。
明日は焼き菓子を食べるのが楽しみ♪
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-23 01:08 | Foods

おもてなし♪

今日は職場の先輩と同僚が我が家へやってきました。
ということで、私の料理でランチのおもてなし。
お料理教室で習った数々の料理から、私のお勧めをセレクトしました。

・トマトのブルスケッタ
・野菜のスープ
・たこのサラダ
・ポルチーニ茸のペンネ
・グレープフルーツのジュレ

d0096272_022865.jpgd0096272_024531.jpgd0096272_023856.jpg


中でもポルチーニ茸のペンネは好評でした☆
二人とも美味しいと食べてくれたので、作った甲斐がありました。

食べて、飲んで、しゃべっての繰り返しで何時間も過ごし、最後は
先輩がもってきてくれたGRAMERCY NEWYORK の『チーズケーキ』と『ブラウニー』。
d0096272_011125.jpg

チーズケーキは先日、職場で食べ損ねたので、かなりうれしいお土産でした。
味はもちろん◎。幸せでした♪

美味しいものを食べるのも好きだけど、作った物をおいしく食べてもらえるのも幸せ。
食べた人が幸せな気分になれるお料理をこれからもっと作れるようになりたいな
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-22 00:12 | Cooking

a la masionケーキ

今日のblogは予告通り、a la masionのcakeの感想です。
昨日は『モンブラン』と『フレイズ レジューヌ』というのを購入しました。
d0096272_23393016.jpgd0096272_23492717.jpg




だんなさまと半分ずつ食べましたが、モンブランは真ん中に栗が一粒入っていて
フレイズ レジューヌはあっさりとしたいちごのムースでした。
どちらもほど甘さが甘すぎずほどよい感じでなかなか美味しかったです。
ちなみにフレイズ レジューヌは季節限定とのことです。

ポートアイランドはあまり行く機会がないですが、今度行った時は
違うものをまた買って食べてみたいと思います。

・・・にしても、だんなさまの帰りを待ってたからケーキ食べたのが夜の12時。
こんなことが続くと・・・ヤバイヤバイ・・・。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-20 23:46 | Foods

☆私の3連休☆

ひさびさの更新です。

土日月と3連休でしたが・・・

土曜日は仕事関係でひさびさ新大阪まで出向きました。
同業種の人ばかりの集まりだけど、代表で前で話した人の話し方とか
すごいなぁという感じでした。
最後に立食パーティーがあったけど、知らない人たちがたくさんの集まる場は
やっぱり苦手・・・と感じた1日でした。

日曜日は月1回のお料理教室。今月出産予定だった友人は
出産が早まり2週間前に出産。今日は休むのかなと思いきや
何事もなかったように、出席していたのがなんだか不思議でした。
今回は和食。
d0096272_20304987.jpg

かき揚げは、「たけのこ&たこ&桜の花(塩漬け)」バージョンと
ふきのとう&貝柱」バージョンの2種。どちらも食べたことがない組み合わせでしたが、
」が感じられるお味でした。
ごはんは炊飯器でなくお鍋で炊きました。きっと家では炊飯器を使うだろうけど、ほんのりできたおこげが美味しかった

そして今日は朝から用事でポートアイランドまでお出かけ。
ポートライナーには、神戸空港までの便が開通してから初めて乗りましたが、
今は快速なんかもできてたりして、「へぇ~」という感じでした。
用を済ませた後、帰りにポートピアホテルに寄って以前から少し気になっていた
a la maisonに行きました。イートインもできるみたいでしたが、私はテイクアウトでパンを買い、ついでにケーキも買っちゃいました。
パンは一番人気との『黒豆ブール』を買いましたが、確かにモチモチしててあっさりしてて
食べやすいお味で美味しかったです。
ケーキの写真と感想は明日のブログにのせる予定。

3連休はあんまりのんびりできなかったので、体の疲れが少し気になりますが
明日行けばまた祝日なので、がんばろうと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-19 20:44 | others

玉ねぎコトコト

d0096272_2212195.jpg
今日は、『たまねぎの肉詰め』を作りました。
だしをとらなくてもいいし、玉ねぎの中に詰める具を作って火にかけるだけなので、いたって簡単。
今日は、いつもより少し長めに火にかけたので、玉ねぎがやわらかく、甘味がましてました。
自分でいうのもなんですが、今日も、おいしい夕飯でした。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-15 22:17 | Cooking

Newストラップ

d0096272_14264376.jpg今日から携帯に新しいストラップが付きました。昨日のホワイトデイのプレゼントに買ってもらいました。
MIFFY好きで有名な私ですが、実はファミリアも大好き。他にもかわいいストラップがいくつかあって迷いましたが、結局以前からかわいいなあと思っていたものにしました。
木でできたくまさんがカワイイ。これから大切に使います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-03-15 14:28 | Goods