~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お誕生日☆後夜祭

昨日は両親からのお誕生日祝いということでポートピアホテルの『アラン・シャペル』に
行きました。GW突入ということもあり、ホテルは観光客や結婚式の人など
たくさんの人でした。

28日の『ル・アン』も素敵でしたが、さすがは一流ホテルのフランス料理、
負けてませんでした。

d0096272_14221553.jpgd0096272_14223361.jpg


d0096272_14245584.jpgd0096272_14231239.jpg


特にお肉がやわらかくてたまらな~く、美味しかった!!

デザートは大きなワゴンで10種類くらいのおいしそうなケーキがたくさん運ばれてきて
お好きなものをお好きなだけどうぞと。
お腹と相談した結果、全部は食べられませんでしたが、どれも美味しそうでした。
d0096272_14233293.jpgd0096272_14234166.jpg


d0096272_1430151.jpg



そして、ケーキの後にもお茶菓子をどうぞとプチケーキが・・・。
まさに、女心をくすぐるおもてなしでした。
d0096272_14255289.jpg



今年のお誕生日は26日の職場の方たちからのお祝いに始まり、昨日まで
本当にたくさんの人に祝福をしてもらいました。幸せだな~。
祝福してくださった人たちに恥じないような1年を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-30 14:37 | Foods

お誕生日

今日はお誕生日だったのでランチに出かけてお祝いをしてもらいました。
4月3日にオープンした神戸迎賓館須磨離宮の「ル・アン」というレストランに行きました。
館内は古い中にも高級感が漂い、とても素敵なところでした。
お料理はフランス料理。見た目もきれいで味もなかなかで美味しくいただくことができました。

d0096272_23403314.jpgd0096272_2340883.jpg
d0096272_23404797.jpg



館内も自由に見学することができるようで、今はまだ結婚式などは行われていなかったのでチャペルや披露宴会場なども見せてもらうことができました。


d0096272_2351254.jpg食後は三宮まで足をのばし、ブラブラ。
昼間にデザートを食べたにもかかわらず、カファレルでケーキを買って帰りました。

明日は、実家の家族が1日遅れの誕生日祝いをしてくれるとのこと。
またまたご馳走を食べれそうで楽しみです☆。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-28 23:51 | Foods

もうすぐお誕生日☆

d0096272_030454.jpg今日は、職場のみなさんが、2日後のお誕生日を一足早くお祝いしてくださいました。
Birthday Cakeはおいしいお店をたくさんご存知の先輩がセレクトしてくれた「delicius」のチーズケーキ。初耳のお店だったので、食べたのももちろん初めでしたが、今までに食べたチーズケーキの中でたぶん一番かな?と思うくらい濃厚なチーズケーキでした。
まさに濃厚好きな私好み♪。と~~っても美味しかったです!!

そして、ケーキと一緒に、maduの食器セットもいただきました。こちらも食器好きの私にはたまらなくうれしいプレゼントでした。
選んでくれた食器も白で、和風にも洋風にも合う素敵なお皿。今から何を作って何をのせようかわくわくします。
d0096272_0313144.jpg


そして、そして、さらにもうひとつ、うれしいプレゼントが・・・。
miffy好きの私にと同先輩がmiffyの絵葉書を3枚もプレゼントしてくださいました。
d0096272_04052.gif

オレンジやグリーンのカラフルなmiffyの絵葉書はよく見かけますが、
こんなにシンプルなのは初めてお目にかかりました。黒く見えますが、実際はシルバーで、しかも、「Printed in Holland」。きっとなかなか手に入らないのレアものだと思うので、使わず大切にず~っとおいておきたいと思います。

年々歳はとりたくないものですが、みんなにお祝いをしてもらえることはとても幸せなことだなあと今日、改めて感じました。
今よりもプラス1の年齢になるまであと1日。有意義にすごそうと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-27 00:45 | others

簡単クッキング

今日は超~簡単なお料理をしました。
長いもを1cm角に、オクラを1cm幅に切って
お皿に入れてその上にピザ用チーズをのせ、さらにマヨネーズをのせます。
そして、焦げ目がつくまで、オーブンかオーブントースターで焼き、
食べるときにしょうゆを少々かける。
それだけです。

d0096272_012347.jpg

でも、なんだかいい感じなんです。特に、長いもの食感が・・・。
どちらもネバネバ系ですが、焼くとネバリがなくなるので
ネバネバが苦手という人も食べられると思います。
手のかかる料理も作り甲斐がありますが、
手のかからない料理は忙しいときに大変ありがたいなあとつくづく感じます。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-26 00:02 | Cooking

体調不良・・・

今日は夕ご飯を抜きました。(お腹減ったぁ~)
というのも昨夜からお腹の調子がいまいち。
食べると痛むという感じです。

今日は仕事が昼までだったので、家に帰って昼食を食べましたが
やっぱりまた痛みだしました。

そして、お腹の痛みに加えて、眼の調子もいまいち。
しばらく嫌いなメガネ生活になりそうです。

今週末からGWにかけては、外食予定もいろいろあるので、
それまでには少し胃腸を休めて、回復に努めたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-24 23:21 | others

ミッフィーのかまぼこ

今日はミッフィーの話題。
いつも注文しているコープの個配のカタログに
ミッフィーのかまぼこが売っていたので思わず買ってしまいました。

d0096272_2337533.jpgd0096272_23334130.jpg


キャラクターのかまぼこはよく売っていますが、ミッフィーのは初めて見たし、
ミッフィー好きの私にはたまらない商品です。

d0096272_23342355.jpgまあ味は言うまでもなく”フツー”ですが、かわいいので許せます。

そして、最後、食べ終わって板を捨てようと、ふと裏を見ると、
裏にミッフィーの焼印が・・・。芸が細かい!


最近、かわいいミッフィーグッズを見つけていつか購入しようと考え中。
私もミッフィー好きはまだまだ続きそうです・・・。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-23 23:40 | Goods

おととや

今日は職場の方たちと「おととや」へ行きました。私は2回目です。
“耳いかが美味しかった”と聞いていたので、楽しみにしていましたが、
昨日はなくて、残念・・・。
でも、たこや甘エビ、鯵など美味しいお造りばかりで満足でした。

d0096272_1873118.jpgd0096272_1811073.jpg



写真は2枚だけですが、その他サラダにオムレツに、長いものから揚げ、骨せんべいなどなど
おいしいものをたくさん目の前にして、アルコールを片手に、いろんな話ができて、
お腹も気分もとても満たされた時間でした。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-21 18:15 | Foods

念願のパン、食す

d0096272_23355018.jpg今日、やっとigrekの食べたかったパンを食べることができました。
職場で何人かの人が食べていて美味しそう~っ、食べたいなあ~ってずっと思っていたので
家に帰って食べるまで楽しみで、楽しみで・・・。
レンジでチンしてすこし温めて食べましたが、想像通りの味。
大満足でした。


d0096272_23472297.jpg念願のパンともう一つsweets系のパンも買いました。
こちらのパンはとても素朴な感じですが、ちょっと甘めで食感がいい感じでこちらも美味しかった!!
久々にいくとigrekにいくと食べたいパンがたくさん。また買いにいこっ♪。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-19 23:49 | Foods

☆鶏飯☆

今日は仕事がお休みだったので、夕飯に『鶏飯』を作りました。
『トリメシ』と書いて『ケイハン』。
もともとは薩摩藩からやってきた役人をもてなすために
作られた奄美大島の郷土料理らしいですが、
去年初めて食べて、それ以来、とっても好きになりました。
d0096272_23142424.jpg
鶏飯だから『鶏』と『卵』は必要ですが、
個人的になくてはならないのは“柑橘類の皮”!!
出汁をかけて混ぜて食べたとき、この柑橘類の皮が
口の中で味にアクセントを加えてくれます。まさに名脇役!
今日はゆずの皮にしました。

あっさりしていて、疲れたり食欲がないときなどに
もってこいの料理ですが、仕事から帰って作るのは
少ししんどいメニューなので、またお休みのときに作ってみようと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-16 23:18 | Cooking

修了

今日は月1回の料理教室の日。
今月は中華野菜を楽しむというのがテーマだったので
始めて口にした食材がいくつかありました。
d0096272_11362443.jpg

和え物につかった『山くらげ』→こりこりしていてなかなかいい食感。
青菜の炒め物に使った『空芯菜』→ほうれん草みたいな感じ。
そして焼きそばに入れた『ふくろだけ』→名前の通り、縦半分に切った時の切り口から名前の意味が分かりました。

中でも一番おいしかったのはやっぱり『焼きそばの野菜あんかけ』。
また家でも絶対作ろう!って思いました。

今日で昨年4月からのコースは修了したので、来月からのまた新しいコースで
頑張ります。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-15 23:55 | Cooking