~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は中華!

今日はチャーハンを作りました。
d0096272_2227161.jpg名づけて(といっても私がつけたわけじゃないですが・・・)
ほうれん草とえびのチャーハン』。
これも料理教室で習ったお料理ですが、教室で作ったときよりも今日はおいしくできました
味付けにチキンスープストックを使いましたが、中華料理って使うスープの素でずいぶん味が違うなあっていつも思います。
スーパーに行くといろんなメーカーのものがありますが、果たしてどこのがいいのかな?いつも悩んでしまいます。

チャーハンを作るときのポイント
1.温かいご飯を使う。(炊くときの水はご飯と同量の水で少し固めに)
2.具の水気をよくきる。
3.鍋(フライパン)を充分に加熱する。
4.一度に作る量は2人分程度にする。
だそうです。
ちなみに、4の理由は家庭用のコンロでは、どんなに強火にしても
お店ほどの火力は出せないので、ぱらぱらとおいしいチャーハンを作るには
2人分が限界だからだそうです。いろいろコツがあるのですね。
たかがチャーハン、されどチャーハンです。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-13 22:27 | Cooking

やっぱり和食

久々の料理ネタです。
最近は、あまり凝った料理は作ってないので、載せるほどでもないのですが・・・
今日は『切干大根の煮物』を作ったのでアップします。
d0096272_23351350.jpg

家庭料理といえば『肉じゃが』が代表的ですが、切干大根もどの家庭でも
よく作られるメニューだと思います。
でも、きっと各家庭によって味が違うんだろうな・・・。
私の切干大根はどちらかといえば、しっかりとした味付けです。
(ま、持ってる料理本通り作るとそうなるんですけど。)

洋食も好きだけど、最近は和食もやっぱり良いな~って思います。
これからもっと作れる和食メニューを増やしていきたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-10 23:36 | Cooking

お花見

d0096272_20312499.jpg今日はだんなさまの会社のお花見があり、同行してきました。
場所は『明石公園』。毎年恒例です。
毎年、いいお天気でたくさんの人なのに、今年はあいにくの天気。午後から晴れるって言ってたのに天気予報、大嘘つき~。止んだかと思うとまた降ってきたりで傘もいるし、シートはぬれるしで、あんまり落ち着かないお花見でちょっと残念でした。
でも、桜はほぼ満開に近く、きれいでした。

花見をしているところの近くに咲いていた桜の木をよくよく見ているとおもしろいものを発見!!
まったく花のないところから一箇所だけ、花が幹から直接咲いていました。
まるで、ボンドでそこにだけくっつけたみたい。思わず写真におさめてしまいました。
d0096272_20324335.jpg


桜が咲くと春だなあと感じますが、もう少し長く咲いてくれたらいいのになと毎年思います。
来年は快晴の下で、お花見がしたいなっ♪。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-07 20:51 | others

お誕生日

今日は職場にお誕生日の方がいたので、ケーキとお花でお祝いをいました。
ケーキとお花は代表で私が買いに行きましたが、
いろいろ歩き回って悩んだあげくC3(シーキューブ)のものにしました。
        
d0096272_22105871.jpgd0096272_22132511.jpg

選んだ理由はおいしそうだったというのもありますが、
『限定』という文字につい惹かれてしまう私、こちらのケーキにも『4月限定』と書かれてあったからです。
でも、ピンク色のチョコで作った桜の花びらなどがちりばめられて、見た目も春らしくてかわいいし、ケーキの下の方はイチゴのムースでイチゴの味がたっぷりして美味しかったです。

・・・にしても、ここ最近、よくケーキやお菓子を食べてるなぁ~・・・。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-06 22:24 | Foods

2代目ロゴ

ただいま、2代目ロゴ完成!!
う~ん・・・でも、なんだかいまいち。
やっぱりデザインは苦手です。
いろんなものを見て目を養うことが大切ですね☆
近々、また作り変えたいと思いますが、
しばしの間はこちらで間に合わせマス。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-04 23:56 | others

模様替え

1ヶ月経ち、季節も・・・。
ということで、ブログの模様替えをしてみました。
今回のテーマは桜=ピンク色。
自分で作ったものを使うと愛着が沸きますね~。
近々、ロゴも2代目作ってみます
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-03 23:02 | others

1ヶ月経過

昨日から4月。
このブログもスタートして1ヶ月になりました。
最初は、書くことなんてあるのかな・・・と思っていましたが、
なんとか書けるものだなあと実感しています。

しかし、ブログを書き始めて、再確認したこと。
それは、私は文章を考えるのが苦手ということ。
短い文章でも、なかなかさらっと書けず、けっこう時間がかかってしまいます。

たくさん書いているうちに、短時間で簡潔に書けるようになるのかな?
文書作成のトレーニングだと思って、これからも気長に続けていこうと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-04-02 23:28 | others

おもてなし PART2

昨日は、友人夫婦を自宅に招いての夕食パーティー。
金曜日の夜からコツコツと準備にとりかかりました。

今回は、男性が2人もいるので量も必要かなと思い、パンではなくご飯をセレクト。
『ドライカレー』、『いかのトマトソース』、『鶏肉のねぎソースかけ』、『じゃがいものグラタン』、『かぶとベーコンのスープ』でおもてなしをしました。
d0096272_22304665.jpgd0096272_2231756.jpg
d0096272_22314059.jpgd0096272_22314770.jpg



d0096272_2233258.jpg
食後は、友人夫婦が自宅近くにあるオススメのケーキ屋さんで買ってきてくれたケーキと紅茶の入れ方に熟知した彼女が入れてくれたおいしい紅茶でティータイム。ケーキも甘さが程よくて満腹のおなかにも無理なく入りました♪。



4人でゆっくり会うのは久しぶりだったので、最近の生活や仕事のこと、そして私達4人は同じ高校出身なので、高校時代の話などなどいろんな話をすることができました。

ケーキと一緒に買ってきてくれたお花のおかげで、食卓も華やかになり、まさに『ホームパーティ』。とても楽しい時間を過ごすことができました。

d0096272_22315360.jpg

[PR]
by maffy7704 | 2007-04-01 23:11 | Cooking