~c'est ma vie!~


by maffy7704
カレンダー

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆☆ネイル☆☆

今日はネイルに行ってきました。
前回初めて挑戦した『バイオジェルネイル』、
あっけなく3週間も持たずにはがれて落ち、伸びかけた爪も割れて、
悲しい思いをしましたが、今度は前回とは違うお店で再チャレンジ!!

今度は持つといいな~とただ願うばかりです。
でも、正直、前回とは仕上がりが違う感じ。
ちょっと期待しています♪。

出来上がりを見せたいところですが・・・
自分で写真を撮れないので、今日ダンナサマが帰ってきたら撮ってもらって
明日UP↑しま~す。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-31 23:12 | others

ご褒美ランチ

金曜日に始まった仕事も今日で終了。そして今日は昼までだったので
一緒に行ってた同僚とランチをして帰りました。
めったに来ない場所だしと見つけたレストランに電話をするものの
あいにく予約でいっぱいとのことで、いろいろ調べた結果、
キリンのビアパークにある『丘の上のレストラン』に行きました。
平日ともあって人は少なめでしたが、眺めもよくてとってものどかな雰囲気。
ゆっくりと昼食をとることができました。

d0096272_2303477.jpgd0096272_230558.jpg

d0096272_2311397.jpgd0096272_2312365.jpg



パンはお代わり自由で、3つで充分って思っていたのに、その後勧められたパンが
とっても美味しそうだったので思わずいただいてしまいました。
結局合計5個も食べました×××。
メインは鯛のポワレにバルサミコソースがかかっていて、見た目もおしゃれで
美味しかった!!

この4日間は、7時前に家を出発して、1時間半かけて出勤するという生活だったので、
正直ちょっと疲れました。が、最後にご褒美ランチができたのでまあ良しとします。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-30 23:13 | Foods

新クラス

一昨日の日曜日はお料理教室でした。
今月から新しいクラスで今年は『一汁三菜の会』というコースに入りました。

d0096272_23284117.jpg

とこぶし』って知らないうちに今まで食べたことがあったのかも知れませんが、
初めて知った食材です。殻をきれいに洗ってコトコト約50分も煮ました。
食感はあわびに似た感じで、私はけっこう好きになりました。

新キャベツとおぼろ昆布の博多押し』は写真では分かりませんが、下準備をした
新キャベツ、にんじん、きゅうり、青じそ、おぼろ昆布、レモンを型の中でサンドしています。
味付けはほぼゼロですが、食べるとレモンと昆布がいい感じに味を作ってくれてました。
お漬物よりももっとあっさりしてて、これからの季節にはいい感じかも・・・。

今月は同じグループの人が一人お休みだったので、3人だったのですが
一汁三菜をすべて作るのって3人でもかなり大変でした。
家では一度に全部はムリだけど、一品ずつでもオススメは取り入れていきたいと
思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-29 23:32 | Cooking

☆おととや祭り☆

昨日は総勢8名でおととや行きました。
私にとっては、3回目のおととや。
昨日はコース料理で、お刺身の盛り合わせに始まり
チョコレートアイスで終了でしたが、どれも美味しくいただけました。
d0096272_23283959.jpgd0096272_23284727.jpg

写真は『サワラ&出し巻き』と『パスタ』です。
特に出し巻きは美味しかった!!久々に美味しい出し巻きを口にした気がしました。

美味しいお料理を前に、職場ではなかなかゆっくり話せないようなことも、
昨日はみんなでワイワイ話ができてとても楽しい時間で、昨日は
お酒もいい感じに進みました。

素敵な人達に囲まれて、働ける今の職場はとても幸せだなぁと感じました。
これからも今の仕事で頑張りたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-27 23:31 | Foods

すずきのソテー

d0096272_23513511.jpg今日はフレンチ風なお魚料理を作りました。
すずきのソテー マスタード風味ソース』です。
黄パプリカを入れるだけですこし豪華な感じです☆
ソースは、粒マスタードにレモン汁と白ワインを入れているのでレモン風味のさっぱり味で、これからの季節にはぴったりな味付けだと思います。

これを作ったのは今日で2回目でしたが、前回と同じように作れたので少し自信がつきました。
見た目も綺麗なので、おもてなし料理の一つに取り入れたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-23 23:55 | Cooking

レンコンのつくね焼き

今日は『れんこんのつくね焼き』を作りました。
ハンバーグなどの「こねる」という作業が必要な料理は休みの日でないと、
なかなか作る気にはならないです・・・。
鶏のひき肉にレンコン、しそなどを混ぜてコネコネ、
焼いて、タレをからめて出来上がり。

食べてみると、レンコンのシャリシャリとした歯ごたえはいい感じでしたが、
ちょっと焼きすぎたかこねすぎたか、パサパサした感じがしました。
鶏のひき肉っていうのもあるのかな??
見た目はまあまあ綺麗にできたのになぁ・・・ちょっと残念・・・。
まだまだ、修行が足りないデス。次、作るときは今日の失敗を生かして
よりジューシーに仕上げたいと思います。

d0096272_2183144.jpg

[PR]
by maffy7704 | 2007-05-22 21:13 | Cooking

今日の夕飯

今日も夕飯ネタです。
昨日に続いて今日も中華風ですが、『マーボーもやし』(分かりにくいですが、このお皿は・・・!?)と『レンジさばみそ韓国風』です。

d0096272_2354571.jpgd0096272_2355967.jpg

『マーボーもやし』はいわゆる『麻婆豆腐』の具財をちょっと変えた感じで
味は麻婆豆腐と同じでした。
『レンジさばみそ韓国風』は名前の通り電子レンジだけで調理したのですが、
味もよくしみこんでいて、さばもすごくやわらかくて初めて作りましたが、
ちょっとお気に入りになりました。味噌の中にしょうがとにんにく、唐辛子が入ってるのが
韓国風といった感じでしょうか?

でも、今日の献立は味付けの濃いものに濃いものをチョイス・・・。ちょっと失敗です。
しかも、両方ににんにくが入っているし、にらも使ってるし、にんにくの芽もさばの下に敷いているし・・・。
私は明日もお休みなので良いですが、ダンナさまにはちょっと申し訳ないメニューでした・・・。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-21 23:57 | Cooking

あんかけめん

d0096272_2311293.jpg
久しぶりの料理ネタです。
先週は帰りが遅かったので、全然夕飯が作れませんでしたが今週は作れそうなので、昼間スーパーに行って、1週間分の食材をいろいろ買い込んできました。
そして今日は『あんかけめん』を作りました。
使用食材はなす、にんじん、鶏のひき肉、えのきなどです。
写真では分かりにくいですが、麺は中華麺です。
あんかけにしょうが汁を混ぜましたが、そのしょうがの味が食べるとけっこうきいていました。
29円で買った中華麺もちょっと手を加えるとなかなか立派に映えるものです。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-20 23:06 | Cooking

一区切り

d0096272_18462650.jpg今日は、仕事がひと段落しました。
そして、この3ヶ月間、一緒だった人たちから花束をいただきました。
4月のお誕生日にも手紙とプレゼントをいただき、もらってばかりで申し訳ない・・・って感じでしたが、本当にいい人達ばかりで楽しい3ヶ月でした。

夜はそのメンバー達と打ち上げと称した飲み会。初めて行った『 炭火焼鳥 ももたろう HANARE』。焼鳥屋って感じのしないおしゃれなお店でした。
2次会はカラオケ。モチロン歌いませんでしたが、
ワイワイと楽しい時間でした。

次は6月にまたあるようなので、そちらも参加できればぜひ行きたいと思います。
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-19 18:50 | others

☆ぎぼし最中☆

今日は仕事の帰りにそごうに寄りました。先週の金曜日から開催されている『SAVVYが見つけた京都と神戸 おやつとちょこっとごはん』に寄るためです。
もう閉店1時間前だったので、売り切れの物もいろいろありましたが、京都のお店などは知らないお店もけっこうたくさんあって楽しかったです。

d0096272_23325450.jpgd0096272_23313830.jpg生麩にも惹かれましたが、結局お買い上げしたのは錦 田中の『ぎぼし最中』。
たっぷりのあんこに惹かれました。
帰ってさっそくお番茶を入れて食べましたが、あんこ好きにはたまらない~っ!!
しっかり和菓子食べましたって感じでした。また、もなかの皮も香ばしい香りがしていました。

あんこの和菓子は久しぶりに食べましたが、大満足の一品でした。

ちなみに一緒にいった先輩は『茶だんご』を購入していたので
またそちらの感想も楽しみです☆
[PR]
by maffy7704 | 2007-05-15 23:35 | Foods